丸太小屋をセルフビルドでつくる!

杉の4m材でハンドメイドの丸太小屋を建てた詳細をレポート

塗装工事

塗料はシッケンズのHLSeを塗った、色はナチュラル(077)。シッケンズを使う事に迷いは全く無かった、この塗料の良さは他をしのいでいる。ログハウスの為に有るような塗料だ。色はやっぱりナチュラルだろう、しかしメンテナンスで何年か先に塗り重ねをすることを考えると、もう少し薄い色があってもいいと思う。現状ではこれより薄いと、透明になってしまう。

使用量:16リットル缶×2 4リットル缶1 

f:id:marutagoya1:20160509202429j:plain

屋切りの部分は足場のあるうちに塗っておいた。これで2回塗り。説明文では3回塗るように勧めているが、自己判断で2回塗りにした。どうせ数年後にまた塗ることになる。塗ったところと未塗装の部分の対比が際立っている。 

f:id:marutagoya1:20160509202744j:plain

壁面を1回塗りした状態、壁面は脚立で塗った。 

f:id:marutagoya1:20160509202644j:plain

これで2回塗りした状態、満足のいく色になった。 

破風と鼻隠しにはキシラデコールを塗った、色はチーク。これは取り付ける前に3回塗りして乾燥させてから取り付けた。室内の丸太壁面は無塗装、建具周りはオイルステインで塗装。床はUV塗装してある板を使ったので、手間がだいぶ省けた。

f:id:marutagoya1:20160509203529j:plain