丸太小屋をセルフビルドでつくる!

杉の4m材でハンドメイドの丸太小屋を建てた詳細をレポート

渇水対策

 天水(雨水)を活用する

最近のダムの貯水量が心もとないので、少しでも貢献できればと思い、天水を活用する事を始めてみた。水道から出る水は元を正せば天から降る雨である。それを直接自分の家の屋根からいただく訳であるから、こんなに間を省いた実質的な事はない。

話は簡単である、雨樋の水を引き込めば良い、早速仕掛けを作ってみた。雨樋を途中で切断し、ホームセンターで購入したアメポイントなる集水継ぎ手を取り付ける。これに洗濯器用の排水ホースをつなげて、室内の浴槽に引き込んだ。(付属のホースは短い)

写真のポールは洗濯用のステンレス物干し竿、地中に埋め込みアルミテープで固定した。 

f:id:marutagoya1:20160712204406j:plain

f:id:marutagoya1:20160712204536j:plain

ダムの水源に雨が降らなくても、自分の家の屋根に降ってくれれば、このとうり水は貯まる、シトシト雨でも一日降れば半分は貯まる、1.5㎥位か。この水はトイレ用や入浴用、非常時には沸かせば飲用にもなる(自己責任で)

f:id:marutagoya1:20160712204824j:plain

これがアメポイントの本体、雨水タンクとセットで様々な商品が販売されているが、かなり高額なので、これだけ買ってタンクは何でも工夫すれば良い。

f:id:marutagoya1:20160712204620j:plain

f:id:marutagoya1:20160712204700j:plain

このタンクは農業用の物2㎥タイプ、ホームセンターで意外と安く手に入る。フタの真ん中に穴を開けてホースが入るようにしてある。蛇口は自分でつけた、21ミリの穴を開けてパッキンをセットすれば水は漏れない。この水は畑用や植木用、洗車などにも使う。

f:id:marutagoya1:20160712204908j:plain